事業紹介
展開事業
直営店舗
ライフスタイルショップunico・unico loom を全国に展開。ご自宅のコーディネートの参考にもなるリアルなお部屋をイメージした空間や、季節ごとに変わるディスプレイもお楽しみいただけます。
オンラインショップ
サイズや価格、イメージなどから、気になるアイテムを探せる便利なオンラインショップ。スタッフのお部屋や家具の選び方を紹介するページなど、暮らしのヒントになるコンテンツも充実しています。
コラボ・タイアップ
年に1〜2回、アーティストや企業とのコラボレーション・タイアップ企画を実施。店頭でのライブペイントや似顔絵イベントをはじめ、オリジナルのコラボ限定アイテムの開発なども行っています。
ミサワの
ビジネスモデル
業界に先駆けてSPA型のビジネスモデルを確立
商品の企画生産・製造物流販売までを一貫して行う、SPA(製造小売業)のビジネスモデルを家具・インテリア業界において先駆けて導入。
自社の物流センターや、国内外の複数の協力工場とネットワークがあるため、コストを最小限に抑えながら、商品を開発しています。
インサイトを大切にしたものづくり
商品やモノそのものを提供するのではなく、ひとりひとりの暮らしや、生き方を尊重した「ライフスタイル提案」を大切にしています。
お客さまからのご意見を商品に反映し、普段は意識していない隠れた要望や願い(インサイト)に訴えかける、ものづくりを心掛けています。
インハウスデザイナーが表現するブランドの世界観
商品や販促物のデザインを手掛ける、家具・ファブリック・グラフィックのデザイナーが社内に在籍。
デザイナーひとりひとりが “言語化できない感性” “余白を残したデザイン” “多様な価値観”といった、unicoブランドらしい世界観を理解して、商品や販促物のデザインに落とし込んでいます。
提案力強化のための教育・研修制度
外部講師による接客研修や、MD・デザイナーによる商品説明会などの定期的な社内研修を実施。
その他にも、全国のunicoスタッフ同士でスタイリング力や接客力を競う、VPコンテストやロールプレイングコンテストなどを開催し、スタッフの提案力の向上に取り組んでいます。
日々使いやすく、進化していくオンラインショップ
unico オンラインショップでは、最新のEC動向やデジタルマーケティングのトレンドに基づき、新しいコンテンツやサービスの実装を進めています。
社内にはEC専門の運営チームを設置し、お客さまのお買い物体験がより楽しく、より便利になるよう日々改善を重ねています。